Miki's Blog

フロントエンジニアに、俺はなる!

OSアップデート後のMacPortsトラブルを解決した話

現PC環境Macなので、MacPortsを使っていますが
サクッといかなかったのでまとめておきます。

さて、インストールしよ!(カタカタッターン!)

sudo port install hugo
Error: Current platform “darwin 17” does not match expected platform “darwin 14”

Error: If you upgraded your OS, please follow the migration instructions: https://trac.macports.org/wiki/Migration

OS platform mismatch
...

ひぇえええ...  何やら見たことのないエラーが。

しかも、どのportコマンド打っても同じエラーが出続ける...
パッケージ導入さえ出来ない...
スタートラインにさえ立てないなんて
こんなポンコツでごめんなさい...
貝になりたい... ()

凹んだところで変わりなく....
落ち着いてよく見てみると、OS platform mismatch
とある。

そういえば MacPorts 入れた時はYosemite、今はSeirra かな。

ということで、Migration – MacPortsをチェック。

ふむふむ。
Xcode は最新だったので、対応OSのMacPortsを再インストール。

すると...?

port search hugo
hugo @0.52 (www)
    A Fast and Flexible Static Site Generator built with love in GoLang

portコマンドが動いた〜!!
解決!!!

結局、そんな大騒ぎする問題ではなかったけれど
使い続けてたものが急に動かないとビックリしますよね。。

備忘録として、記録!