Miki's Blog

フロントエンジニアに、俺はなる!

【書籍学習ログ】HTML/CSS/JavaScript 基礎 - 【振り返りと今後】

さて、これまで下記事の計画を元に学習を進めてきました。
2冊の書籍学習が終了!
gomagaru.hatenablog.com

あらためて、次はこれをやりたいなーと
発展と応用のきっかけをたくさん見つけることができた書籍であったなぁ、
というのが今回の2冊で学習を進めた感想でありました。

今後

写経コーディングと「きほんのきほん」インストールを経て、
後学として以下を進めていく予定でいます!

HTML/CSS

CSS設計
 ...今回2冊目で作成したWebサイトを、
 「リセット、共通のスタイル指定、各ページ専用のスタイル指定」
 それぞれのCSSを読み込む構成に変えて作成し直してみます。
 
コーディングについて
 ...デザインからコードにおこす作業を行っていきます。
 まず直近の予定としては先日Twitterでakane様からいただいたデザインカンプを
 HTML/CSSコードにしてみます。 


 次に、コーディング模写を。
 やりたい事がスッキリまとめられていた、こちらの記事を参考にさせていただきます。
haniwaman.com

JavaScript

フレームワークについて
 ...1冊目にて、JavaScriptjQuery→Vue.jsと進むなか、
 同じ成果物の実装にもかかわらずどんどん簡潔になっていく様に感動。
 UI構築フレームワークということで、とても興味が。
 (視覚的・直感的にどう見せるのか、は個人的にアンテナにめちゃくちゃ引っかかるポイントなので...)

 まずはHelloWorld的に何かしらWebアプリケーション作ってみたいので
 こうした記事を参考に、はじめたいと思います。
qiita.com
VSCode+Vue.jsを使用するならインストールするべき拡張機能と設定 | iwb.jp

デザイン

全般
 ...「余白」と「色」を学習したいと考えたため、デザイン側の知識も入れていく。
 直近では書籍を2冊ほど購入し、読んでいます。趣味のイラストにも活用。

Photoshopでの画像編集
 ...現環境に制作環境を導入して、はじめます。「Webトレース」しようかと。
y-hmd.com

UIデザイン
 ...インタラクティブ面でのデザインを知りたいと思いました。
 例えば、こうした記事を読み漁って実装に活かしていきたいです。 
saruwakakun.com
techblog.kayac.com

 また、日々何かしら触っているスマホで素敵UIを目にするはずなので
 スクリーンショットなど撮り溜めておいて、自分の手で実装するというような
 「UI模写」をしてもよいかも。

以上!

毎日少しでもいいから何か作業して、それぞれアウトプットできたらと思っています。

継続は力なり!\\٩( 'ω' )و ///